2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DNSレコード設定

CNAMEレコードはホスト⇒IPの変換をしないといけないので、時間がかかります。オススメできず。Aレコードで設定しましょう。

携帯のアクセス制限(荒らし対策) 個体識別

掲示板を運営していると迷惑なのが、荒らし行為。通常IPやホストでアクセス制限を掛けたりしますが、ホストによる制限は範囲が広くなりすぎるし.htaccessで弾こうとするとホスト⇒IPの変換をするのにサーバー負荷がかかるのでオススメできず。よってIPで弾く…

IE6などで横スクロールバーが生じてしまうバグ対策

CSSファイルでhtml{overflow-x:hidden;}と一行書き加えます。これで横スクロールバーは消えます。 しかし問題も。ウィンドウサイズを細くしたときも横スクロールバーが出てこないので、サイトをスクロールして見ることができなくなります。IE6なんてもうほと…

色見本

HP作りに欠かせない配色の設定。 背景やborderなどサイトの雰囲気を左右します。以下は色見本のサイト。http://www.finitojapan.com/cltable.htmlhttp://color.uic.jp/http://www.colordic.org/http://www.colordic.org/blend.php

民主党

久しぶりの更新です。民主党政権になって結構経ちますが、どうでしょうか。鳩山内閣は言わずもがな散々な結末となりましたが、次の管内閣も似たり寄ったりなのではないでしょうか。しかしテレビなどを見る限りではそこそこ支持率もあるように感じますし、新…