brotherプリンターdcp-j940nで両面印刷などの機能が使えない時の対処法

パソコンをwindows8に買い替えた所、brotherプリンターdcp-j940nで両面印刷ができなくなってしまいました。brother公式サイトやマニュアルで紹介されている両面印刷の設定方法でも対応できなかったので今回行った対処方法をメモしておきます。


そもそもプリンターの設定ダイアログ画面が公式サイトの説明画像と異なり、両面印刷の設定項目自体が見当たりません。その場合、プリンターのドライバーがdcp-j940n用ではない可能性があります。


PCモニタ左下のwinボタンで右クリック
⇒デバイスマネージャーを選択
⇒プリンターを選択


プルタブが開いてドライバー名が表示されますが、名前がBrother DCP-J940N Printerでない場合は専用のドライバーをインストールする必要があります。


表示されたドライバーを右クリック
⇒ドライバーソフトウェアの更新を選択
⇒ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索しますを選択


これでDCP-J940N用のドライバーがインストールされます。
しかし、場合によっては既に最新のドライバーですと表示されDCP-J940N用のドライバーがインストールされないこともあります。その場合は公式サイトからDCP-J940N用のドライバーをダウンロードしてきて手動でインストールする必要があります。


公式サイトのダウンロードページ
http://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=10008&dlid=dlf100328_000&flang=1001&type3=1048
からドライバーファイルをダウンロード後、適当なフォルダに解凍します。その後、


モニタ左下のwinボタンで右クリック
⇒デバイスマネージャーを選択
⇒プリンターを選択
⇒表示されたドライバーを右クリック
⇒ドライバーソフトウェアの更新を選択
⇒コンピューターを参照してドライバーソフトウェアの検索しますを選択
⇒ドライバーファイルを解凍したフォルダを選択して次へをクリック


これでDCP-J940N用のドライバーがインストールされ、設定ダイアログに両面印刷の項目が表示されるようになります。


DCP-J940N以外でもbrotherのプリンターを利用していて設定画面がおかしい(公式サイトの説明画面と違う)という場合や、特定の機能が使えないという場合は、専用のドライバーがインストールされているか確認してみるとよいかと思います。