brotherプリンターdcp-j940nで両面印刷などの機能が使えない時の対処法

パソコンをwindows8に買い替えた所、brotherプリンターdcp-j940nで両面印刷ができなくなってしまいました。brother公式サイトやマニュアルで紹介されている両面印刷の設定方法でも対応できなかったので今回行った対処方法をメモしておきます。 そもそもプリ…

Windowsのタスクスケジューラでファイルアッパーを自動起動したときにFTPが機能しない場合の対処法

自分用のメモ。Windowsのタスクスケジューラでファイルアッパーを自動起動したときに、ちゃんと設定しているハズなのにFTPでファイルをサーバーにアップロードできない場合の注意点。ローカル側のファイルのパスを自分で割り振ったドライブレターからではな…

今更だがモンハン4発売延期

モンスターハンター4の発売が夏に延期されましたが、おそらく7月か8月に発売されるのではと思います。そもそも最初は3月に発売ということでしたが、新情報の出る速度からして初めから3月に出すつもりはなかったんじゃないかと思ってしまいます。昨日だか一昨…

ping送信先(2013年版)

SEO

新しい記事を書いたらpingサーバーに知らせましょう。最近のGoogleのインデックス速度は非常に速くなっていますが、ping更新はSEOの基本なので確実に抑えておくとよいです。無料のpingサーバーは閉鎖も多いので、定期的に送信先を見直しておくとよいです。 …

Microsoft Wireless Mobile Mouse 6000のクリック静音化

とある事情によりMicrosoft Wireless Mobile Mouse 6000を入手。このマウスは手にすっぽりはまる小さいサイズで比較的クリック音も小さいので静音マウスを求めている人にはそこそこ人気があるみたいです。実は以前にNEXUSのサイレントマウス8500Bを使用して…

3DS ペーパーマリオ スーパーシール 発売

ニンテンドー3DSソフトのペーパーマリオ スーパーシールが本日発売です。早い所だともうかなり攻略しているみたいです。 ペーパーマリオ スーパーシール 攻略wiki 私は今ダウンロード中です。というか0時ちょうどにダウンロード販売開始ということだったので…

とびだせ どうぶつの森

ニンテンドー3DSソフトのとびだせ どうぶつの森が発売されました。 3DSになったので前作(DS)と大幅に変わったかというとそういう訳ではなさそうです。 基本的にやることはいつものどうぶつの森と変わりません。一度ぶつ森をやりこんだ人はまたほとんど同じこ…

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

本日ゼルダの伝説の最新作であるWii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』が発売されます。 ゲームは久しぶりですが、面白そうなのでやろうと思ってます。と言うよりも実はすでに昨日からやっています。近くのゲーム屋を覗いたら何故か置いてあったので買っ…

文字コード

今までサイト作成時にあまり気にしていなかった文字コードですが、YAHOO!をはじめGoogleやMSN、livedoorなど大手検索サイトがほとんどutf-8を用いていたので、それに倣ってshift_jisから変換してみた。 注意点など。 ・htmlファイルヘッダーに書くutf-8文字…

WebARENAで.htaccessを用いてwwwあり・なし統一、index.htmlあり・なし統一させる方法

SEOを考えたサイト制作初期にやるべきこととしてwwwあり・なし統一、index.htmlあり・なし統一があります。今まで某サーバーにてドメイン直下に.htaccessファイルを入れてRewriteEngine on RewriteBase / RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html Rewrite…

DNSレコード設定

CNAMEレコードはホスト⇒IPの変換をしないといけないので、時間がかかります。オススメできず。Aレコードで設定しましょう。

携帯のアクセス制限(荒らし対策) 個体識別

掲示板を運営していると迷惑なのが、荒らし行為。通常IPやホストでアクセス制限を掛けたりしますが、ホストによる制限は範囲が広くなりすぎるし.htaccessで弾こうとするとホスト⇒IPの変換をするのにサーバー負荷がかかるのでオススメできず。よってIPで弾く…

IE6などで横スクロールバーが生じてしまうバグ対策

CSSファイルでhtml{overflow-x:hidden;}と一行書き加えます。これで横スクロールバーは消えます。 しかし問題も。ウィンドウサイズを細くしたときも横スクロールバーが出てこないので、サイトをスクロールして見ることができなくなります。IE6なんてもうほと…

色見本

HP作りに欠かせない配色の設定。 背景やborderなどサイトの雰囲気を左右します。以下は色見本のサイト。http://www.finitojapan.com/cltable.htmlhttp://color.uic.jp/http://www.colordic.org/http://www.colordic.org/blend.php

民主党

久しぶりの更新です。民主党政権になって結構経ちますが、どうでしょうか。鳩山内閣は言わずもがな散々な結末となりましたが、次の管内閣も似たり寄ったりなのではないでしょうか。しかしテレビなどを見る限りではそこそこ支持率もあるように感じますし、新…

自民党大敗です

というわけで自民党は大敗した訳です。民主党に入れた人は何を考えているのでしょうかね。とくに何も考えずテレビや何やらが民主を持て囃していたから民主に入れたという方が多いのではないでしょうか。民主党に一体何ができるのでしょうかね。自民党に反対…

ソーシャルブックマークサイト一覧

ソーシャルブックマークサイト一覧 はてなブックマーク Newsing Buzzurl Yahoo!ブックマーク 関心空間 Livedoor Clip FC2ブックマーク CoRich Choix トピックイット@nifty Yahoo!みんなのトピックス ソーシャルブックマークサイト フロッグ! gooブックマ…

悲報

最近有名人の方が多数亡くなっていますね。マイケル・ジャクソン、大原麗子さん、牧野剛さん 、飯島愛さん、山城新伍さん、難波昭二郎さんなど。板尾創路さんの長女もお亡くなりになったそうな。今日は元韓国大統領の金大中氏が死去したそうです。大物と呼べ…

酒井法子に逮捕状

夫が覚醒剤所持で逮捕され、ショックで行方不明になっていたとされる酒井法子ですが、警察の家宅捜索で自宅などから微量の覚醒剤が発見されたことで逮捕状が出されたそうです。ショックで行方を眩ましたのではなく、逮捕から逃げていたんですね。どうなるの…

米YAHOO!のYST担当400名がマイクロソフトに移籍

SEO

YAHOO!とMSNが検索エンジンで提携することに関してですが、 米YAHOO!のYST担当400名がマイクロソフトに移籍するそうです。これでYSTは完全に破棄されることになりそうです。提携までまだ日にちがありますし、提携後YAHOO版Bingが稼働するまでにもまだまだ時…

robots.txt ロボット排除

検索ロボットに特定のページを閲覧されないようにorさせるように指示する。 ルートフォルダ(ドメイン直下)にrobots.txtという名前のファイルを作る。ファイル記述法は User-agent: * Disallow:url User-agent: *は全てのUser Agentに対してという意味。特…

BingのSEO

SEO

Bingの性能がどの程度のものか分かりませんが、Yahoo!(日本も含め)がBingを採用するという線が濃厚になりつつあるようなので、BingのSEO対策が流行りそうです。ただ、日本のBingは未だベータ版で、中身はLive Searchのままのようです。これでは何も分かり…

msnとYahoo!が提携

SEO

msn(マイクロソフト)とYahoo!が提携するようですね。 検索エンジンはmsnのBingを使い、広告出稿にはadCenterを使うとか。 アメリカでの話ですが、日本ではどうなるのでしょうか。 日本のYSTは消滅してしまうのでしょうか。 面倒なYahoo!対策はしなくてもよ…

骨盤矯正ベルト 骨盤矯正クッション 矯正下着

骨盤矯正ができるダイエットグッズの代表的なものに骨盤矯正ベルトと骨盤矯正クッションがあります。 骨盤矯正ベルトは骨盤周りにまいて生活したり運動することで、骨盤まわりの筋肉が鍛えられて骨盤が正しい位置に戻るというものです。 骨盤矯正クッション…

マンホールの中のスズメを助けてほしい

マンホールの中のスズメを助けてほしい これは(´∀`*)かわいい

偉人の死

突然の死によって世界中を嘆かせた5人の有名人 他にも探せば結構いそうですが、まだ人生半ばにして有名な方が亡くなると言うのは世間にとっては衝撃なんでしょうね。

ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー

ポケモンの最新作が出るそうです。 ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー攻略館 ポケモン金銀のリメイクだそうです。 金銀は昔やりましたね。 カントーに行けたのは感動でしたが容量不足感が否めませんでした。 なんか前とはいろいろ変わってし…

Y!での上位表示

SEO

Y!での上位表示にはリレーションリンクが重要? リンク元の上位表示を狙っているキーワードでの検索順位とかキーワード率で被リンクの質が評価されているのかも。

レゴ

LEGO churchここまで作るのには相当量のブロックが必要だと思います。レゴブロックって金持ちのおもちゃというイメージがあります。品質は良いけど高い。

暇潰し

能力系ゲーム http://matari.s35.xrea.com/noryoku_g.html 33が限界でした。。